【中国xアフリカ】ニュースで上がるおすすめ投資信託銘柄をまとめました。中国が、積極的にアフリカ諸国に投資します。今後が期待されますが、債務のわなには、要注意。関連する投資信託銘柄は、「グローバルサウス」「エマージング」で検索しましょう。
中国の習近平国家主席は、アフリカ諸国の首脳が集まる「中国アフリカ協力フォーラム」で、インフラや軍事分野などに7兆円余りを拠出すると発表しました。この支援は、インフラ整備、農業、貿易、軍事訓練など幅広い分野に及び、今後3年間で実施されます。
習主席は、中国とアフリカが協力して「グローバル・サウス」の近代化を進めることを強調し、アメリカなどの西側諸国に対抗する姿勢を示しました。しかし、中国の対アフリカ支援は、「債務のわな」問題として、アメリカなどから懸念されています。
グローバル・サウスへの大規模な投資が進むことで、それらの地域の株価が上昇する可能性はあります。いくつかの要因がこれに寄与します。
ただし、投資が株価上昇に直結するかどうかは、各国の政治的安定性、経済政策、債務問題などのリスク要因にも左右されます。特に「債務のわな」などの懸念が強まると、投資がリスクとして認識され、株価に逆風が吹く可能性もあるため、短期的には市場の反応が不安定になることも考えられます。
【運用方針】:投資対象ファンドへの投資を通じて、南半球を中心に位置する新興国・発展途上国を指す“グローバルサウス”の株式に実質的に分散投資を行い、信託財産の中長期的な成長をめざして運用を行います。為替ヘッジを行いません。
【信託報酬】:0.582%程度
【運用方針】:主として海外の金融商品取引所等に上場(上場予定を含む。)しているグローバルサウスの株式に投資し、MSCIグローバルサウス・セレクト・インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果を目指します。
【信託報酬】:0.473%
「債務のわな」には気をつけなくてはなりませんが、各国の今後の投資には、期待できます。
例えば、「オルカン」も、アフリカに投資していますが、上記の「注目銘柄」ほどではありません。
証券会社の検索ツールで「グローバルサウス」と検索すると良いでしょう。
他の地域の新興国も含めた投資信託が良ければ、「エマージング」で調べると良いでしょう。
投資は自己判断でお願い致します。
このサイトは、一部のコンテンツに生成AIを使用しています。
情報が古かったり、間違っていることなどによる損害の責任は負いかねますので、ご了承ください。
Copyright (C) SUZ45. All Rights Reserved.